れんのブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

我が家の晩ごはん『鱧の湯引き』

こんばんは☔️

 

メニュー

  • 鱧の湯引き
  • ニラと豚肉炒め

 

ハモとイカ

f:id:kyoko316:20240626193114j:image

 

どちらも辛子酢味噌で頂きました♪

後で調べたら梅肉でも美味しいとかテレビでやってました。

 

私は鱧は初めて食べましたが一度食べればいいかなぁ

 

長いものは苦手😅鰻も!食べられないわけではないので気が向いたら少しくらいは食べます( ̄∇ ̄)

 

正直どこが美味しいのかよく分からないけど職場では、えー😱って引かれます。

本当に鰻で元気出るのかな?

 

f:id:kyoko316:20240626193937j:image

 

豚肉とニラの方が元気でそうだけど…😊人それぞれ好みですからね〜

 

 

おやつ

甘酒まんじゅう

f:id:kyoko316:20240626194315j:image

 

中身はこしあん

f:id:kyoko316:20240626194337j:image

 

母の面会に持って行きました。おまんじゅう好きなので特にこしあん!皮がちょっと塩味でモチモチした感じで美味しいです。古賀街道にあります。

 

まんじゅうのわらべうたがあります。

 

♪街でまんじゅ買(こ)て日見で(火)もろて矢上で焼いて古賀でこんがらかして久山でうち食うた〜♪

 

羽根つきや手まりうたとして歌われていたそうです。

 

ウォーキング中に見かけたお花

ハマオモト

f:id:kyoko316:20240626205801j:image

f:id:kyoko316:20240626212802j:image

 

アジサイ

f:id:kyoko316:20240626205820j:image

紫陽花たくさん楽しませてもらいました。

 

フヨウ

f:id:kyoko316:20240626205935j:image

 

母の介護

母はかなり元気になって明るくなりました。施設にも慣れて来たのかも…

 

何種類も薬飲んでたのに施設の先生が全部辞めたそうですがそれも良かったのかもしれませんね

 

食欲も出てきておやつをなんか買ってきてっていつも言われます^ ^

 

母の実家の片付けで出てきた昔のお金

 

どちらも50円玉今の500円よりちょっと小さいかな

f:id:kyoko316:20240626210904j:image

 

百円札と千円札

f:id:kyoko316:20240626211020j:image

 

残念ながら聖徳太子は出てこなかったなぁ〜諭吉さんでした。

 

来月から新札になりますね^ ^

 

そんなこんなで今日もお疲れ様でした♪

 

ではまた〜⭐︎